瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

貴重な鬼瓦




b0183781_217543.jpg


現在入っている現場の母屋の鬼瓦です。
昇り鯉ですね。カッコいいです。
瓦sistaが住んでいる三豊市にはこういった鬼がたくさんあります。
特に高瀬町は場所によって使われる鬼が変わる傾向にあります。
山側に行くとお寺などでよく使われる京の巻と呼ばれる鬼がよく使われています。
この写真はフクリンと呼ばれる鬼瓦のスペシャル版です。






b0183781_2171417.jpg


玄関部分の鬼瓦です。
鬼瓦もさることながら瓦職人の目を引くのは巴部分。


菊(だと思います。)がここにあるのはそうそうあることではありません。







b0183781_2172414.jpg


極めつけはこの降り鬼!!!
ここにこの菊の装飾はめったに見ることは出来ません!!!
というか瓦sistaは初めて見ました!


讃岐の文化,三重ふくりん鬼の最上級の傑作でした。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-19 21:32 | kawaraモノ
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31