瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

香川県民も知らない讃岐弁

今日はまたまた谷修理(谷板金入れ替え)の予定でしたが,朝の天気&天気予報により断念です。

ということで? あまりブログネタがないので与太話を。

土曜日の話ですが,親方の言葉で久しぶりに聞いた言葉です。


その言葉とは『ハセ



使い方はこうです。









『この前買ったズボン,メチャクチャハセがしにくいわ~!』






久しぶりに聞きました。

ちなみにハセとはボタンのことです。

この言葉は昔瓦sistaも使ってました。


香川県民の方なら分かる?と思います。




ではこの言葉はどうでしょう?



それは『つんつるてん




使い方はこうです。







『もうこの子大きくなったきん,このズボンつんつるてんやがな~!』





袖や丈が短い時に使う言葉です。



この言葉は瓦sistaが結婚してから知った言葉です。






しかし,瓦sistaは今でも意味の分からない讃岐弁があります。




それは





こべったり





この言葉の使い方はたぶんこうです。







『ほんま今日はすることがなかったきんテレビ観たりこべったりしよったわ~。』



















をしていたのでしょう?009.gif


分かる方,教えてください。
瓦sistaが住んでいる隣町,高瀬町の人がよく使う気がします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-29 19:51
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31