瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

秋色苔玉

今回イベントが続くため沢山の苔玉をつくりました!!
b0183781_7171122.jpg

和風なものヤクシマススキ、姫リンドウ、ホソバタムラソウ3品です。
ヤクシマススキとリンドウは寄せ植えにしてあったものを鉢上げしホソバタムラソウを付け加えました。
秋の苔玉の一品となりました!!

b0183781_7222270.jpg

ホソバタムラソウのお花!!アザミを小さくしたようなとてもかわいい花です。
とても育てやすくよく増えます。秋の代表的な花なので見かけたらぜひ育てて見て下さいね。

経過待ちの苔玉
b0183781_7334028.jpg

多肉の苔玉!!ぜんぜんくたびれていませ~~ん!よかった~~
多肉はあまり水入らず!!苔も乾きぎみでいいので愛称がよかったのでしょうね!!
イベントに沢山つくろうかなあ??

苔玉の水やりの注意
       苔は乾燥気味の方が緑がきれいにたもてるので乾いたなあと思ったくらい(しめっていればだめ)
       になったら玉がつかるくらいの水にどっぷりつけてくださいね!!

       苔が黒くなってしまうのは水のやりすぎだと思います。       必ず水を切ってから器に飾りましょう

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!
秋の山野草の展示会の情報お待ちしています。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-09-09 07:49
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31