人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

本日苔玉日和なり!!

今日の天気雨!!のはずが親方行くぞ~~と・・・

少し遅めに出かけるかわら家・・・がポツ・ポツと・・・

電話かけるとこっちは降ってないきん先にいくぞ~~

現場は高瀬町!隣町やのに随分天候も左右されます。昨日の葺き替え現場は午前中にて終了!

雨は現場を見ていたかのように昼からどしゃぶりに・・・ありがとう!!おてんとうさま感謝します!!

雨なので苔玉作り日和!!

本日苔玉日和なり!!_b0183781_19535348.jpg

班入りヘンリーヅタ、黒竜  
ツタは長くダランとなるので2ヶ所止めると緩やかな動きになりました。

本日苔玉日和なり!!_b0183781_19571336.jpg

シマトネリコ、テイカカズラ、ヒメシノブ
こちらはとても丈夫で長持ち(笑)3人娘?カズラは今から紅葉するのでその変化も楽しみですね。

本日苔玉日和なり!!_b0183781_202944.jpg

緋ネム(ネムの木の小型でしょうか?真っ赤で花火のようでこの時期に華やぎえをもたらしてくれる)花は一日花でさみしいですが、次々と咲いてくれます。

よく苔玉を作りますが、季節の花の咲く者を取り入れたりするのですが、お客様の多い声としては花は咲いたら終わりだし・・とか言われます。

だからお客様のご要望に応じて年中楽しめるものをと考えております。

水やりは苔が乾いてから、どっぷりと水の中につけ3~5分くらいしてあげましょう。水をためるのはNGですよ!!

暮らしの中にちょっとだけ緑を加えてみてはいかがでしょうか?


苔玉×kawaramonoでした!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
50個くらい苔玉つくりしたなあ~~へとへとです!応援よろしく!!
by kawarasistafield | 2009-10-02 20:19
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31