瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

2010年 08月 28日 ( 1 )

100年前の古い門


昨日は隣市の瓦屋さんからの依頼で古い門のはぐりに行って来ました。

b0183781_4541897.jpg


家の方によると,この門はちょうど築100年だそうです! しかしこの瓦に対して非常に細い垂木を広いピッチで施工していたので瓦の重さに耐え切れず折れていました。(向かって右の下が折れています)また,瓦もかなりずれてきていたので,この現場は一旦すべて取り除いての葺き直しとなります。

ちなみに

b0183781_5022.jpg


鬼瓦も長い間軽い会釈状態が続いていたようです。これは本当に鬼を括っている縄が切れる寸前でした。




b0183781_53589.jpg


数時間後にはすべての瓦を取り除きました。ちなみに門の方は垂木まで撤去しました。

次に来る時は大工さんが入ってからになります。葺き直しはなかなか骨の折れる作業になりますが頑張ります。045.gif

しかし昨日の空には少し秋の気配を感じました。皆さんはどうでしたか?




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。

今日は前から予定していた家族キャンプに行ってきます。初めてなんでどうなるのかな?003.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2010-08-28 05:07 | 現場報告
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31