瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

2011年 04月 01日 ( 1 )

瓦ジスタの伝えたいコト

環境の変化によりもう一度初心に帰って、今一度自分の思っていることを書いてみたいと思います。

それは仕事を始めた頃は考えられなかったことです。




私は屋根屋です。皆さんご存知のとおり、いつも屋根に上がって仕事をしていますので、高いところから町並みをよく見渡すことができます。

その時、私は『美しい』と思える風景に出会えることが出来ます。それはいまでは少なくなってしまった、


いぶし銀の日本瓦の連なりです。


佇まい[たたずまい]とは自然な雰囲気という意味があるそうです。日本瓦は風景や自然とも調和し、決して主張しすぎることなくすべてを引き立てています。それはまさしく日本人の姿と同じなのかもしれません。そこに私は美しさを感じるのです。
だから家の佇まいとは、その地域や風景に自然と溶け込んだ家である言えるのではないでしょうか。私はそんな佇まいを提供する屋根屋として、日々努力しています。

今では皆さんに瓦の良さを少しでもしていただきたいと思い、瓦雑貨製作や山野草・苔玉と瓦のコラボ作品、瓦を使っての坪庭のご提案も積極的に行っております。

みなさんも佇まい町並みを感じながら、瓦を、屋根をご覧になってください。きっと今までになかった想いが溢れてくると思います。






これからはもっともっと一般の方に見てもらえるようなブログを書くことを心掛けていこうと思います。


瓦という素材を使って、佇まいから地域の人々の暮らしを支えます。

                             瓦ジスタ  こと   藤田隆志
[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-01 06:12 | 私事
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30