瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:kawaraモノ( 50 )

midori&kawara

b0183781_445918.jpg

[PR]
by kawarasistafield | 2012-02-16 04:45 | kawaraモノ

瓦坪庭

先日のイベントで作製した坪庭です。

b0183781_2247342.jpg


パソコンが復活しましたので載せます。これはまず、後ろの壁面の瓦ありきで作りました。評価は恐らく分かれる形になるような気がしますが、個人的には大変気に入っています。ちなみにこのアイデアはリンクのtsubu.tsubu.さんにかなりの協力をしていただきました。ありがとうございました。あなたがいなければ何も出来なかったです。

b0183781_22472914.jpg


この古美た瓦の断面もイケてます。



瓦ジスタは“家創り”とはこう思います。昔からある自然、そして町並みに自然な感じで存在するためには古いモノと新しいモノとの調和が非常に重要だと思います。また考え方もそうです。昔から伝わる価値ある思考を再認識し、それに今の考え方をプラスする、それでいてこれから先の未来のことも考える・・・。個人的にこんな感じのことをレトロ&モダンって言えるのじゃないかなって思います。

こんなことを考えると・・・・・・



やっぱりって素敵です。


ちなみにイベントのきれいな写真は瓦人さんにもらうことになっております。(笑)

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-06 23:10 | kawaraモノ

鬼がここ!

b0183781_19105421.jpg


鬼の顔が巴の位置に!初めて見ました!
[PR]
by kawarasistafield | 2011-03-08 19:11 | kawaraモノ

古美た瓦をストックしとこう。


b0183781_211306.jpg

b0183781_21131115.jpg

[PR]
by kawarasistafield | 2011-01-19 21:13 | kawaraモノ

米二票

現在入っている現場の塀の瓦です。

b0183781_2103760.jpg


少し前の時代に施工されたものです。おそらく施主様の想いが込められていたのでしょうね。
その想いは食べるのに困らないように だと瓦sistaは思います。045.gif

そして現場の方はというと

b0183781_6422671.jpg


隅面戸まで取り付けました。

明日は(ホントは今日)少し別の場所へ行きます。
[PR]
by kawarasistafield | 2011-01-06 21:08 | kawaraモノ

窯変敷瓦?

嫁sista,気合でパソコンを直しました。
DドライブやらCドライブやら空き容量やら瓦sistaはよくわかりませんでしたが,とにかく要らない出費は回避しました。042.gif



さて以前から頭の中にあったものが完成してきました。

b0183781_21502095.jpg


b0183781_21503783.jpg


b0183781_21505025.jpg


窯変敷瓦?です。細かな指定をお願いしてましたが理想どおりのモノが出来上がってきました。

とりあえず,この20パターン。壁に一枚一枚張り付けてアートとしてみても絵になりそうです。001.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。

これのかっこいい名前,なんかないかなぁ?
[PR]
by kawarasistafield | 2010-11-20 22:03 | kawaraモノ

朝5時?の仕事。


b0183781_2124937.jpg


すす取りです。045.gif



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-10-23 21:02 | kawaraモノ

何だ?


b0183781_642297.jpg


近所の瓦屋さんが製作していた物をパチリです。
昔作ったモノ?をまた依頼されたそうです。

ちなみにある動物の家だそうですよ~。001.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-10-10 06:44 | kawaraモノ

祭り×瓦屋根

昨日は祭りの初日でした。
といっても朝早くは葺き替え見積り依頼のお宅にお邪魔して大きさを測ってました。
親方依頼の物件ですが,屋根で100坪は超えているような大きなお宅でした。

さてそして祭りです。

瓦sista自治会の祭りは『獅子舞い』です。
自治会のすべてのお宅で獅子を振るいます。

ということで瓦sista自治会の屋根をご紹介します。

八尾その①

b0183781_657862.jpg


讃岐の典型的八尾です。比較的新しく見えますが,20年は経っています。

続きまして八尾その②

b0183781_6593389.jpg


こちらは八尾変形型?です。かなり豪華な手作り鬼が座っています。
(携帯撮影のためズームが出来ませんでした・・・。)

続きましてその③

b0183781_74319.jpg


こちらの屋根は職人のこだわりをすごく感じました。
上屋根の隅棟は普通紐のし,玄関隅棟は薄紐のしが使われていました。
こちらは瓦sistaが生まれた頃?建てられた家だと思いますが,昔の職人さんの仕事を見るのも大変勉強になります。

続きまして

b0183781_7142844.jpg


上屋根は桟瓦葺き,下屋根は本葺きです。自治会60件中,3件くらいあります。

そして最後に瓦sistaが一番惹かれる屋根


b0183781_717221.jpg


本葺き屋根の納屋,乾燥場です。

この建物,実に理に適っています。
温かい空気は上昇する。だから空気が越し屋根部分から逃げていく。
さらに小窓?から風が通り抜けることによって温かい空気をさらに上昇(吸い上げる)効果もあるそうです。

ちなみにここは瓦sistaの同級生宅でありました。019.gif

そして今日も祭りです。

しかし今


057.gif057.gif057.gif土砂降りです。どうなることやら・・・。007.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-10-03 07:27 | kawaraモノ

棟込瓦


現在よく使われている井筒瓦がこれです。

b0183781_21123472.jpg


乾燥中の井筒瓦です。ご覧のとおり模様が『井』の形をしています。ちなみに現在讃岐で車で1キロも走れば必ずこれを使った家があると言っても過言ではない?と思います。そして現在は(特に讃岐西)ほぼこの形で統一されてきました。

しかし昔は違った形のモノがありました。

それが

b0183781_21151789.jpg


これも井筒瓦(正式名称は?です。)です。ちなみにこの写真は瓦ではなく『木型』です。

今は

b0183781_211788.jpg


こういう『金型』で作られています。これは最近公私共にお世話になっている瓦屋さんで見せていただきました。

さらに貴重なモノも見せていただきました。棟込瓦達です。



b0183781_21224399.jpg



b0183781_21225867.jpg



b0183781_21231122.jpg



今ではこの型で瓦を作ることはまずありません。瓦sistaも新品の物は使ったことはありません。しかし機会があればいつかは・・・なんてことを思う瓦sistaでした。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-30 21:34 | kawaraモノ
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30