瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

待ち合わせ

今日も朝から激しい雨、雨、雨

降ったりやんだり・・・・一本の電話

今日は暇?雨やからお仕事もお休みでしょ・・・

作品届けるので待ち合わせしましょうと・・・

どこにする???ブログに書いていたとこカンパーニュさんにつれていってと

今日はバッチリカメラ持参です!

b0183781_18302371.jpg

外見は純和風建築古さをそのまま生かししています。

b0183781_18331989.jpg

玄関横には外見とは違い英国風なオープンテラス、ここちよい風を受けながらお茶できますよ。

b0183781_18364923.jpg

天井をみあげるとたか~~い!!天井板をはずし瓦の下が丸見え、竹野地に藁(わら)、この上にいぶし瓦が乗っているのです。レトロッぽい扇風機?(名前わかんないです)がみょうにお似合いだとは思いませんか?

このお店のうらの母屋もぜひ、特に屋根もみてほしいところです。
これぞ、讃岐の屋根!!水板を使った立派な屋根にも目をむけてほしいところです。

偶然にも皮作家さん!!こちらもかわら家のブログを見てのご来店でした。

作家さん同士御対面です。お互いの作品を認め合って大盛り上がり新たな出会いです。

皮作家さんお客様の未知なるお仕事受けたそうです。出来上がりが楽しみです。

長い間お邪魔してしまいました。カンパーニュさんごめんなさい。

又お客様と一緒に行きますね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-30 19:38

香川県民も知らない讃岐弁

今日はまたまた谷修理(谷板金入れ替え)の予定でしたが,朝の天気&天気予報により断念です。

ということで? あまりブログネタがないので与太話を。

土曜日の話ですが,親方の言葉で久しぶりに聞いた言葉です。


その言葉とは『ハセ



使い方はこうです。









『この前買ったズボン,メチャクチャハセがしにくいわ~!』






久しぶりに聞きました。

ちなみにハセとはボタンのことです。

この言葉は昔瓦sistaも使ってました。


香川県民の方なら分かる?と思います。




ではこの言葉はどうでしょう?



それは『つんつるてん




使い方はこうです。







『もうこの子大きくなったきん,このズボンつんつるてんやがな~!』





袖や丈が短い時に使う言葉です。



この言葉は瓦sistaが結婚してから知った言葉です。






しかし,瓦sistaは今でも意味の分からない讃岐弁があります。




それは





こべったり





この言葉の使い方はたぶんこうです。







『ほんま今日はすることがなかったきんテレビ観たりこべったりしよったわ~。』



















をしていたのでしょう?009.gif


分かる方,教えてください。
瓦sistaが住んでいる隣町,高瀬町の人がよく使う気がします。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-29 19:51

ダッ  誰!!

今日はお休みでゆっくりしていたところ悪友達からランチいかへん?とおさそいが・・・

どこ行く??三野町内の喫茶店カンパーニュさんへ行くことに ・・・

カメラ忘れたため画像はありませんが、納屋を改造されいい雰囲気の喫茶店ですよ!!

ランチもいろいろありましたがシーフードカレーを食べました!とってもおいしかったですよ!!お勧め!!

カンパーニュさんに行く途中宗吉瓦窯跡(むねよし、がようあと)があります。
三野町に住んでいて、いたことない(行ったことがないこと)では恥ずかしいので寄ろうと・・・

けっこう大勢の人が見学に来ていました。入場料は100円です。

マンガビデオで古代の人たちがどのように瓦を作ったのか放送していて楽しめました。資料館では、掘り出されたという瓦はこんなに重たいんですよ!と実際に(もち、現代の瓦ですが)持たせてくれましたよ。
なんと8キロもありました。
紋様もいろいろあり、かわら家にとっては興味ぶかいものばかりでした。

お客様のひとりから声をかけられこの間はお世話になりました!!と・・・ダッ誰でしたっけ!!
全然思いださない!!名前を言われてやっと思い出しました。瓦ジスタの親友のご両親でした。
一度くらいしか会っていないので・・・・申し訳なかったです。

平均に50人くらいの人が見学に訪れているそうです。

興味のある方ぜひ、宗吉瓦窯跡訪ねて下さいね!そのあとカンパーニュさんへお茶のみによってはいかがでしょう!!
(情報雑誌コマチにもカンパーニュさんのっています。)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-28 21:01

朝飯

b0183781_15323149.jpg


微熱のある瓦sistaです。

まだブログは余裕で出来る状態なんですが・・・。




しかし





ま,まさか













おたふく風邪???
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-28 15:34 | 家族

ご注文のお品またまた入荷です!!

今日は現場の予定でしたが助っ人が来てくれたのでお休み!ではなく子守です。

孫っちの話では、渇水対策でまもなくプールも中止ということです。

子供達の楽しみでもあるプールなのにかわいそうですねえ~

雨乞い踊りでもしましょうかねえ。

今日またまたご注文のお品入りました。

b0183781_19514740.jpg

古布帯のかんざしです!!木の部分は漆ぬりです。

同じ柄はないそうなのでまさに一点物です

美容室の先生が入ったら見せてね、と言われていたのでさっそく訪問!!

とっても気に入られ一本お嫁にいきました。ありがとうございました!!嬉しいな!!

                       ご報告

今年も仁尾八朔祭りのイベント絵手紙とコラボで かわら家出店決定いたしました。
詳しくはまたあらためて報告いたしますね。

何を出店しようかと考え中のかわら家です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-27 20:04

家電職人




b0183781_182589.jpg


今日も谷修理です。
この現場ですが,昨日の現場よりも銅板の劣化が進んでいました。
家の方が自分でコーキングをしてたようですが,雨漏りは止まらず。
瓦sista達の出番となりました。
ちなみにこれは観音寺市豊浜町の瓦屋さんからの依頼です。






b0183781_18252029.jpg


かなり棟を高く積んでいる部分の谷修理なんでたくさんはぐらないと入れ替えが出来ません。
板金屋さんも待ってくれてましたから猛スピードではぐりです。
今日は助っ人二人も来てくれてましたんでスムーズに仕事が進みました。







b0183781_18252883.jpg


また谷修理以外の別任務も。
この写真部分はゴミが詰まりやすいんです。(もっとアップで撮ればよかったです。)
そこを掃除機を使ってしっかり掃除しました。
周りに何もなければブロアーを使ってあとから掃くんですが,今日は掃除機です。
隅々まできれいになっていくのは何気にハマります。037.gif

初めてエモーティコンとやらを使ってみました。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-27 18:45 | 現場報告

修理と現場確認




b0183781_17512051.jpg


今日からかなりの谷修理が続きます。
この現場はまず最初です。谷部分と窓の下部分で雨漏りしてました。
ということで谷の入れ替え水切り板金を入れます。






b0183781_17512898.jpg


屋根屋である瓦sista達の仕事はこの一本の谷のみでしたので
瓦昇降機(通称タワー)は入らず。
かなり原始的な方法で作業です。(笑)






b0183781_17513720.jpg


そしてその修理が終わったあと,あるお宅へお邪魔です。
なんでも軒先の瓦の下から雀がたくさん入るとのこと。
家の方が自分でベニヤ板を張っていたそうですがそれが取れてきたので相談を受けました。
最も経済的な方法を考えますんでお待ち下さい。
一文字瓦350枚ほどなんでかなり気を使います。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-26 18:10 | 現場報告

ご注文の品入荷です

6月の商い中カタログよりご注文いただいたお品が入りました。

お客様さっそくお届けにあがりますね!!

b0183781_20535782.jpg

むしろサンダルとセッタです!!
素足にピッタリ!!とっても履き心地がいいですよ!!

あまり種類はありませんが、カタログより選んでいただきます。ほかにも和雑貨沢山ありますので、7月の商い中ゆっくりごらんくださいね。

和雑貨入れたら?と勧めて下さる方がいますが、

月の内1週間だけなのでどうかなあ、と思案しているかわら家です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-25 21:03

ありがたや

b0183781_2011154.jpg


いつもお世話になっている大工さんから図面いただきました。
しっかり見積もりしますね~。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-24 20:12

あ~~~あ

今日も30度・・・・蒸し暑い毎日!!昨日の夜は爆発的な集中豪雨と雷!!
これで早明浦ダムも少しは増えたかな?

今日は現場でのお手伝い!!下手間も結構忙しい!気分的にも落ち込んでいるかわら家

お昼から大工さん、ラジオのボリュームかなり上げた(ムカッ)

親方や瓦ジスタの声が聞こえないくらい・・・・

ボリューム下げて、といえないまま・・・あ~~あ

土がなくなり土屋さんへ行く途中親方から帰ってこいと電話・・ブッブー

警察だ!!ヤッバー!!シートベルトしてなかった!!いつもは絶対する人なのに・・・

ピッピー!!はい、免許証だして!!すいません気分悪くて・・・ゴールドじゃないですか~

3か月以内違反しないと…etc 死亡事故の大半はシートベルトしていない人なんですよ!気分悪くてもシー

トベルトはしてくださいよ!!はい!反省してます!!

必ずシートベルトつけてくださいね!!
今日はなんだかあ~~あな、日でした!!

最近同級生が逝きました。一年半の闘病生活、しっかりものの彼女らしく遺言を残していました。

御主人が読んでくれました。私の人生こんなにも短かったのかと・・・

残していくのはつらいこと・・・  たまには私を思い出してほしいこと・・・

どんなにつらかったことか・・・

Y子ちゃん絶対忘れないよ!!もうゆっくりすごしてね!

子供達や、孫達に囲まれ今が幸せと感じるかわら家です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-23 21:29
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー