瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

目指すはretro×modern

b0183781_23221427.jpg


瓦ロゴです。
今回はとりあえずポップ明るく撮影してみました。
しかし目指すはレトロモダン
もう一つのアイテムが出来上がり次第しっかりと看板を作ってみたいと思います。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-11 23:26 | kawara表札

新しい仲間

今日は かわら家の準備しようとかまえていたのにお手伝いのおっちゃんがお休み!!なもんで本業の瓦屋に・・・忙しいときに休まれたらちょっとつらい!
家内工業の人出不足いたい所!!

なんだかお疲れモードのかわら家ですが、お知らせ

新しい仲間です!!
近くの陶芸の作家さんより夏向けの器
b0183781_2150122.jpg
出店で~~す。
数は多くありませんが涼しげな器ばかりです!!
おうちで気軽に使っていただけます。お素麺や、アイスコーヒー、アイスクリーム、サラダな~~んでも良く似合うすぐれものの器達です。
お気に入り見つけてね!!

開店は土曜日ですよ
まってま~~す!!

いつも応援ありがとうございます!!今日もポチッとよろしくね
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-11 21:44

涼しげな苔玉達

ついに梅雨入り!!なったとたん雨~~今日は束の間のお休みです。

昨日の夜いい苗がはいったのでさっそく苔玉作りです。
b0183781_19315499.jpg

ピンクのかわいい花が咲いているシルバキア
b0183781_19342017.jpg

涼しげなガラスの上に乗せると一層涼しげです。
b0183781_19385971.jpg

球根ですので来年もきっと花が咲くでしょう。

b0183781_19412128.jpg

いつもは脇役の黒竜も今日は主役!!

b0183781_19431226.jpg

山ホロシは地植えすると大きくなりすぎますがこのくらいの苗が苔玉にするにはちょうどいいですね。

b0183781_19463186.jpg

夏の代表姫シャジン!!この花が出だすと夏のおとづれ感じます。
b0183781_19551195.jpg

こんな涼しげなお花です。

b0183781_2003627.jpg

フトイとワイヤープランツ この2種類は性質が違いますがなかなかいい感じに仕上がりました。

いがかでしょうか。涼しさとどきました?公開する日間違えた!!今日寒いもんね(笑)

これから夏にむかって苔玉は植物の根をあまりくずすと失敗します。できるだけ根をくずさずにしましょうね!!
水やりは苔が乾いてから苔玉がつかるまでどっぷりと水に着け5分くらいつけてから出しましょう。
水をためるのはだめですよ!!

お気に入りはありましたか~~!!育ててみましょ苔玉!プレゼントにもどうぞ!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-10 20:31

高確率?

b0183781_15595222.jpg


ウチの事務所から一番近い自販機です。
残念ながらここでは一度も当たったことがないです・・・。
もう何年も買ってるような気がしますが。(笑)
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-10 16:02

ワンコインでお買いもの

かわいいもの届きました!!
b0183781_21305683.jpg

クルミボタンの髪止めです。かわいい子供たちから大人まで幅広く使っていただけますね!
な~~んとお値段までかわいいです!!なんとワンコイン
子供達がくるとこれこれと手にお気に入りを見つけてくれます(笑)でもあまり若いお母さんはこないのでさみしいですね。買っていただくのはほとんどおばあちゃんですねえ(笑)お孫さんへのおみあげとしてね!!

b0183781_21473597.jpg

涼しげな大人服!!ボタンの位置を変えるとまた違った雰囲気になりますよ。サイズはM~Lゆったりきていただけます。

首元には日よけになるリネンのショール!!オシャレな編み編み作家さん傑作の作品です。
一点のみ!!オーダー受付ナシだそうです。早いもの勝ちですぞ~~(笑)

明日は苔玉を御紹介いたしますね!!

応援してくださってありがとうございますね!今日も元気にポチッとよろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-09 22:20

引き続き現場からです。




b0183781_20273937.jpg


今日は昨日に引き続き現場報告です。
箕甲部分の丸瓦を施工です。
この掛瓦ですが,割りが悪くなかなか大変でした。








b0183781_20274745.jpg


鬼の勾配測定前にパチリです。
この鬼瓦は三重覆輪鬼と言います。
実は元にあった古い鬼を使ってくれと言われましたが,あまりにも状態が悪く使用できませんでした。
そこで家の方と相談し,ウチの事務所にあった状態の良い瓦を使いました。

真ん中の銅線には家紋が出来上がり次第取り付けます。








b0183781_20275515.jpg下では銅線括りまくりの瓦たちが出番を待っています。
すいません,仕事が遅くて・・・。

ではまた明日頑張ります。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-09 20:46 | 現場報告

6月の営業日

6月の営業日は第二土曜日(13日)~第三土曜日(20日)までとなっております。
手作りの作品達が皆様のお越しを待っていますので、よろしくお願いいたします。(ペコッ)

今日から作品のご紹介をいたしますね!お気に入りをチェックですよ~~

相変わらず人気NO1畳縁のバッグ
2点入荷ですよ!
まず、
b0183781_21315669.jpg

色はいろいろ(笑)レインボーとでもいいましょうか!色見本的に作ったそうですが、意外におお受け!!
夏に向かってカラフルで楽しげですよね!!
かわら家は最初このタイプを持っていたのですが、お客様がたいそう気に入られ、使っててもいいので分けて!とお願いされ、おわけしたこともあります(笑)

内側は、
b0183781_21403436.jpg

磁石のホックに邪魔にならないように、携帯入れとファスナー付きポケットがありますよ。
小物の収納大事ですよね。

2点目は
b0183781_21453775.jpg

色鮮やかで光沢のある生地です。わかりづらくすみません。
大きさは2泊3日のお荷物でもたっぷりはいりますよ!旅行等にはトレンチケースの底に予備のバッグにとお伴させてくださいね!折りたたんでもど~もなりませんよ!

内側は、
b0183781_2151969.jpg

口部分はファスナー付き、携帯入れと、小物入れ付いています。

皆さんどちらが好みかしら・・・色も形もお客様のご要望に応じてお作りいたしますよ!!

かわったものお探しの方一度かわら家に遊びに来てね!お気に入りがきっとみつかるはず・・・

土曜日には皆様のご来店をお待ち申し上げます。

いきなり3位!!皆様ありがとう!!応援ポチッ又、又よろしくね!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-08 22:05

葺き替え現場です。




b0183781_19484968.jpg


今日からは葺き替え現場の棟巻きです。
この現場は瓦sistaは全く来ていませんでした。
一週間ほど前に親方が地葺きをしていました。
トラック野郎ブログ』で書いてくれてましたね。

そして今日は別々で作業しました。
親方が下側で棟を,瓦sistaは箕甲部分の施工です。







b0183781_19485980.jpg


見ての通り快晴でした。
そろそろ瓦職人にとって(自分だけ?)大変な季節がやってきます。
今日から瓦sista,日焼け止めクリームを塗って仕事です。
たぶん,瓦sistaの顔を見れば効き目ないやん!ってツッコまれそうですが。(笑)








b0183781_1949915.jpg


今日は大工さん板金屋さんも一緒に仕事してました。
暑くなってきましたがお互い頑張りましょう!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-08 20:13 | 現場報告

50代 がんばる主婦たち

今日の午前中は平板瓦の棟仕舞いに親方とお仕事です。完成
しましたが、不覚にもカメラ忘れた・・・トホホです。

ここの奥様なんと高校の後輩でした!!かわら家は覚えがな~い(ごめん)次々となつかしい名前が飛び出し楽しくお話ししました。旦那様は親方とひいきのスナックが同じこちらも大盛り上がり(名前はないしょ)(笑)
楽しくお仕事させていただきありがとうございました!!

さてお昼からはtsubu.tsubuさんよりご紹介いただいたSMIYAさんに行ってきました。
b0183781_22251121.jpg

小さな小さな雑貨やSUMIYAさんです、が店内はゆったりしていました。かわら家にとっては雑貨は未知の世界!!とても楽しくかわいい雰囲気です。店内にあるものが目に止りました。
b0183781_22301176.jpg

それはグリーンではなく吊っている皮紐です!
知る人ぞ知る皮紐(笑)いたるところにディスプレイされていました。
もっともっとほしいとのことでした!
b0183781_2235463.jpg

奥様は将来ガーデニング関連のものをたくさん置きたいそうです。
今日はいろんなことお話できとても楽しかったです。SUMIYAさんありがとう!!

帰る途中ソダッ!!この道友遊(ユウユウ)さんの道だと気付きお邪魔しました。
お庭もリニューアルしていました。
b0183781_22422721.jpg

こちらのお店は
すべて手作りのものばかりです。
夏を先取り
b0183781_22464829.jpg

着物地で作られた風鈴がすずしそうでしたよ。

全然違うお店ですがお二人とも50代!!がんばる二人をみているとがんばらなければとおもうかわら家です。

がんばっている50代主婦にポチっ!!と、よろしく!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-07 22:55

ほんのひと時に

今日も仕入れ先様に瓦を引き取りにビュ~~ンと淡路まで・・・

かわら家に依頼のあったものもお届けです。
b0183781_2049485.jpg
b0183781_2050176.jpg
b0183781_20504321.jpg

皮作家さんによるこだわりの手縫いの携帯入れと手帳カバーです。持つほどに皮の風合いが出てくるので長い間つかえますよね!
この方はブログを良く見て下さり御注文くださいます。ありがたいですね!!
もっともっとこういうお客様増えてほしいかわら家です。

お昼にランチ行こうとお誘いくださりホテルアナガさんへランチはこちら
おいしそうでしょ!!おいしかったです~~
景色も抜群
b0183781_2104412.jpg

こんなランチ何年ぶり?ちょっとリッチな気分になりました!!

いきなり上位にランキング~~いつも応援くださりありがとう!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-06 21:07
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー