瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 06月 ( 49 )   > この月の画像一覧

独り言。

一昨日のことですがある物件の葺き替え依頼があり現場に行ってきました。


その見積り中に心から思った事を率直に言います。





鎌軒瓦で鎬桟,棟は目地積み,屋根坪133坪の寄棟。













この物件はやはり燻し瓦で葺き替えがベストでは???








なぜコロニアルありき???




この物件は国のものなんで税金による葺き替えとなるでしょうが・・・。






やはり予算がありますか・・・。






うーん・・・。










誰か麻生首相の携帯番号知りませんか?


直接話するしかなさそうなので。


※一般の方はよくわからないブログですね。ごめんなさい。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-06 18:45

体にいいこと

昨日は絵手紙教室でした。いつもは紙に描いていましたが初挑戦!!
b0183781_21571927.jpg

この板は100円のまな板(笑)
鉛筆で下書きし、アクリル絵の具で色付けしました。ニスがかかっているためはじいて何度も色付け!
なんとなくいい感じに仕上がりました!!(自己満足)

そうだ!!商い始まったら吊るそう!!いろんなものに描きたくなるかわら家です。

今日はヨガ教室の日!!5月から通っています。かわら家世代はゆっくりリラックスできるヨガがとってもいいです。これなら長続きしそうです(笑)

明日は又トラック野郎になるかわら家です。

ブログも新しくなりランキングにも再度挑戦!!上位めざしてがんがります!!ポチッと協力お願いいたしますね!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-05 22:48

鉄骨の新築現場です。




b0183781_2037536.jpg


今日は午前中に三豊市の瓦屋さんからのお仕事の地葺き(燻し瓦)が終了した後鉄骨の新築現場に入りました。ここは三豊市高瀬町です。
見晴らしのいいすばらしい場所です!







b0183781_2038597.jpg


この現場はルーフィングは3日くらい前(だったかな?)に張っていました。
まだ大工さんが入っていたり,セメントの流し込み作業などがあって今日から屋根の仕事です。
こちらとしてもいい段取りとなりました。






b0183781_2038161.jpg


現在は瓦を3分の1ほど上げて地葺きをしています。
久々の平板瓦はなかなか新鮮ですね!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-05 20:54 | 現場報告

就寝前

b0183781_2229298.jpg


我が家のポンデライオンちょじょジスタ破壊王チビジスタです。
今週の初めのことですがチビジスタが一人でお座り出来るようになりました。
もう赤ちゃんとは呼べないかな?
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-04 22:36 | 家族

最盛期

甘夏みかんの収穫もおわりました。

今はビワの最盛期です。

親方の姉さんの所は仁尾町曽保、海の風があたる温暖な所ですよ。みかんとビワの産地

姉の家でも
b0183781_2029536.jpg


b0183781_20294889.jpg


たっくさんのビワ!!オ~~すごい!!

今日は予約いただいたお客様のビワをゲットです。

いつもおいしいビワをありがとね!!お兄さん!!お姉さん!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-03 20:42

完成です!




b0183781_2032987.jpg


今日一件完成しました!
この現場,今日の午前中には終わる予定でしたが仕事していると雨が!
一旦違う現場で地葺き(雨が降っていても何とかできます)をしていました。
そして昼から雨が上がったのでこの現場に戻ってきて仕上げました。






b0183781_2033827.jpg


この棟仕様は家の方(元大工さん)に決めていただきました。
実は瓦sistaはこういう積み方は初めてでしたがなかなか綺麗だと思います。






b0183781_203477.jpg


そして最後に万十を取り付けました。つかみで挟んである部分です。
こうすることで一段と綺麗な仕上がりになります。

午後もほんの少しだけ降ったときもありましたが,なんとか終わってよかったです。

そうだ,明日つかみの道具だけは取ってこないといけないですね。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-03 20:15 | 現場報告

リメイクバッグ

リメイクを得意とする作家さんが
ジーンズをリメイク
b0183781_2036789.jpg

皮素材のポケットが素敵!!ほとんどそのまんまです。

後ろ姿は
b0183781_20381081.jpg

後ろ姿も素敵ですねえ!たとえ合わなくなったからといって捨てるの待った!!
こんなに素敵なバッグができるのですねえ!

b0183781_20415913.jpg

このバッグはポケットを前に持ってきてますね。小物がたくさん入っておもしろ~~い形

どちらも一点もの!!

順番待ちのリメイク作家さん、ジーンズだけでなくいろんなものに挑戦中です。

かわら家
b0183781_20415913.jpg
にもこんな感性分けてほしいものです。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-02 20:47

棟に取り掛かっています。




b0183781_2003247.jpg


今日は新築現場の棟巻に入りました。
まずは屋根の端の瓦から取り付けます。
この部分も家の方と打ち合わせ決めました。






b0183781_2005567.jpg


そして下では台となる瓦に銅線を通しています。
40枚の瓦を二つに割って通します。






b0183781_2015072.jpg


そしてその瓦をおきました。
下場と上場の通りをチェックです!

このあと写真はありませんがあと3段置きました。


明日にはこの現場は終わる予定です。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-02 20:12 | 現場報告

燻し瓦の現場です。




b0183781_1958239.jpg


今日は朝は違う現場,そして昼からは写真の現場でした。
この現場は三豊市の瓦屋さんからの依頼です。
モラサン漏らさん)っていうコテコテの名前の屋根下地材を張っています。







b0183781_19581380.jpg


この現場ですが勾配はおよそ5寸5分勾配となっております。
結構急って感じでしょうか?
しかし瓦sistaはこれくらいの勾配が地葺きがしやすいです。
緩すぎると逆にやりづらかったりするんです。






b0183781_19582483.jpg


5時過ぎにこの現場の桟打ちが終わりました。
下では左官さんが壁を塗っていました。
お互い明日も頑張りましょうね!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-06-01 20:07 | 現場報告
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー