瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 45 )   > この月の画像一覧

危険度レベル4




b0183781_20353961.jpg


今日は雨漏り現場の確認に行ってきました。
隣の隣町,丸亀市までです。
梅雨明け宣言は香川県は出ていないですが,澄み渡る青空の下出発です。







b0183781_20355191.jpg


到着して屋根の上へ登るとかなり強烈なズレでした。
築40年位だそうです。この時代の瓦は軒先の瓦以外は釘をまず打っていません。土の粘着と瓦同士のひっかけだけでもたせているのです。その土が風化などが進むと瓦がずれてきます。
この現場は特にそれが顕著に表れていました。

こちら側からの撮影は一般の方はどれほどずれているか分かりにくいと思います。
ということで次の写真をご覧下さい。






b0183781_20355998.jpg


こちらが雨漏り箇所です。
間違いなくここは漏ります。
とりあえず応急処置はしましたが,
屋根全体がずれてきているのでやはりここは葺き替えを強くお勧めします。

あと,こういう現場には一般の方は絶対に上がらないで下さい。
足がすべるとかのレベルではなく,瓦からすべってしまいます。
こんな現場を直す時は必ずプロの方に頼みましょうね。
瓦sistaはかなり怖かったのですが・・・。042.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-12 20:59 | 現場報告

ようこそ  かわら家に

                  ようこそ  かわら家に
雨も上がり蒸し暑い日となりましたが ようこそかわら家に!!

今日朝一番のお客様なんと8時30分にご来店・・・開店は9時30分なんですがね(笑)でもありがたいです!!お医者様の待ち時間を利用してきてくださいました。感謝です!!

この後2人の作家さんが納品にいらしてくださいましたよ。

古布でいろんなものを作ってくださいます!!
b0183781_21583557.jpg
b0183781_2159569.jpg

かわいい!!瓶の蓋に古布でかわいい模様をつけています。
ちょうどお客様がいらしてお気に入り!!ウサちゃんと金魚ちゃんお嫁に行きましたよ!!
瓶にはボタンや、飴ちゃんなどいれて楽しんでくださいね!

こちらはブローチ!!
b0183781_22114999.jpg

古布でうちわです!!今からの季節はやはりかかせないうちわ!!古布のいい色、柄選びはさすがです。

蚊取り線香
b0183781_22202735.jpg

細かなお仕事です!!かわいい蚊取り線香が・・・

b0183781_22223381.jpg

古布の白でなくてはこの落ち着いた感じがでないですね!模様もさわやかです!!
残念ながら1点のみ!!即完売!!紹介しただけになりました。ごめんなさいね!

楽しみながら作ってくださる古布の作家さん!こだわりの古布縮緬しか使用しませんので
作品はほとんどお嫁にいってしまいます。
気になる方お早めに・・・

あすも皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます!!お気軽にお立ち寄りくださいね!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-11 22:37

7月の商い

朝からどしゃぶりでしたね!!憂鬱・・・

昨日善通寺で大きな事故がありましたが、知り合いの息子さんが巻き込まれていました。幸い軽傷ということですが、皆さんも運転にはお気を付け下さいね。

皮作家のBOWさんが納品にきてくださいました。

人気NO1キーホルダー
b0183781_2120177.jpg


新商品皮と天然石のストラップ皮の部分は長めです!
b0183781_2125503.jpg


瓦ネックレスも作って下さいましたよ!算盤の玉とのコラボです。いかがでしょう!!
b0183781_21262872.jpg


携帯入れ!!プロムネさんにてかわら家の持っていた携帯入れに興味を
もっていただきお声をかけてくださったお客様明日開店いたします。
b0183781_21331317.jpg

これとは違った携帯入れも入荷いたしております。お気軽におこしくださいね。
ブログみて下さると信じて((笑)

オーダーの場合は恐れ入りますが携帯の厚み、縦横のながさを計っていただけるとありがたいです。

ニガ~~イ経験(笑)がありますので・・・

b0183781_2139362.jpg

かわら家7月の商い明日より開店です。

足元悪いかもしれませんが、お気軽にお立ち寄りくださいね。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
もう少しで梅雨も明けますね。蒸し暑い暑さ乗り切ろう!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-10 21:43

点検はすごく大事。




今日は夕方,土砂降りの中歯医者に行ってきました。

別に歯が痛かったわけではなく,コーヒーの飲みすぎ?で少し黒っぽくなってきたかな?

こんな感じでクリーニングと思って行ったのですが・・・。




虫歯が数本見つかりました・・・。







それだけでもショックなんですが,先生に言われたことはもっとショックでした・・・。















隅々まで磨かれているのですが,強く磨きすぎです。強く磨きすぎて歯と歯茎を傷めています。



・・・・・・マジですか?   毎日頑張って磨いていたのに・・・。




明日からは超ソフトタッチでやらないとです。


皆さんも気になる箇所などがあれば歯医者に行ってみましょうね。

早期発見早期治療が一番,おっとこれは屋根といっしょですね。045.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-10 20:36

小端立て丸瓦400個の行方

朝からコネコネ悪戦苦闘しています(笑)

なかなか苔玉の器の安くて気に入ったのが見当たらな~~いので・・・じゃ作ろう・・と瓦粘土を持ってきてもら
 
ったのですが瓦人さんのようにできないや!!

苔玉を乗せるように足つき!!
b0183781_194018.jpg

この足をつけるのが至難の業!!乾くとポロリと外れるんですよ!!なんども挑戦!!

いけたかなあ??
b0183781_196358.jpg

どうかなあ????乾いた時が勝負だ!!

いい感じ!!
b0183781_198157.jpg

窪んだところに苔玉のせようと・・・

b0183781_1993321.jpg

ちょつと遊びました!!ちんまり瓦の中にうめます!お客様驚いてくれるかな?

半日粘土と格闘(笑)   疲れた~~  どうか割れませんように!!祈るばかりです!!

お昼から心ウキウキ!!


花澤明春園さん に・・・

小端立て丸瓦400個もご購入いただき行方を聞きました。

かわら家は絶対お庭に使っていただいたものと確信していましたが、

な、な、なんと海外進出

タイはバンコクの百貨店にて苔玉教室を開いたそうです。

店主様がお教えして、開催した方は店主さまのお友達で盆栽店のご夫婦だそうです。
b0183781_1925834.jpg

こんな感じかな?(店主作)

何個か組み合わせて作ったそうですが、それにしてもすごすぎます。

バンコクのお客様日本の瓦の美を満足していただけたでしょうか?

かわら家を通して海外進出はフランスに続き2度目!!次は?イギリス目指します(笑)瓦も世界中駆け巡りたいところです。

花澤さんは毎月1回と一日苔玉教室を開催しておられますよ。かわら家ももう少し近ければいきたいところです!!

センスのよい花澤明春園一押し山野草店です!!
今はフウチソウの大株がさわやかに揺れていますよぜひ!!お立ち寄りくださいね!!

お問い合わせはこちら  ☆☆☆

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
いつも見て下さりありがとうございます。
蒸し暑い毎日、涼しげな山野草お部屋にひとつどうぞ!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-09 19:44

お勧め品

今日のお勧め品!!
b0183781_1818531.jpg

編み物作家さん帽子飛ばないようにかわいい帽子チェーン?作ってくれました。かわいい~~

ですがかわら家は
b0183781_18214950.jpg

巻き巻きストールにちょこっと加えると首まわりの雰囲気変わると思いませんか?

個性を生かしていろんなバージョン考えてね!!

雨ばかりでかなり憂鬱な毎日を送っている かわら家 ですが楽しい事ないかなあ~

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
いつも応援ポチッありがとうございます!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-08 18:27

七夕は家族ネタで。



今日はおもちゃの立場から。

b0183781_20495457.jpg




今日も相手は手強いです。その相手はチビsista。日々大きくなっているから大変です。072.gif







b0183781_20124344.jpg


ゆっくりと腰をあげ,やってきます。072.gif









b0183781_20125548.jpg




少し震えます。072.gif





b0183781_2013369.jpg



軽くひっくり返されます。072.gif





b0183781_20131321.jpg


蹴られます。072.gif





b0183781_20132290.jpg


ノックアウトです。072.gif




b0183781_20133289.jpg


次の相手を探しに行きました。(笑)

こんな感じでちょぢょsistaが小さい頃から遊んでくれてます。


豪快な娘達にいつも付き合ってくれてサンクスです。072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-07 20:59 | 家族

涼しい服

今月の かわら家営業日は11日~19日まで となっております。

今日から作家さんの届いたお品ご紹介します!!

布作家さんより涼しい服届きましたよ!!
b0183781_21492259.jpg

ガーゼのブラウスです。肌触りもよくきごこちのいいブラウスです。

b0183781_21514211.jpg

ヨーク切り替え、ギャザー入り!かわいいミニバラ模様M~L,袖もふんわりしているので着やすいですよ!!

b0183781_21553239.jpg

綿100パーセント涼しいチュニック!!スパッツと合わせるといい感じになりますね。
この2枚同じ形と気付きましたか??

生地や、長さを少し変えるだけでずいぶんと雰囲気が変わりますね!

これからの暑い日を涼しい服を着て乗り切りましょう!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-06 22:03

高知 ひろめ市場のお勧め

今日は親方とお得意さまが出店されているイベント会場へ見学です。

顔なじみの大工様、仕入れ先様、工務店様、各多くの方が出店されていました。

カワラモノを出させていただいているお得意様のブースではお客様が立ち止まりちんまり瓦を興味しんしん!!(少しはおやくに立っているな)
やはり興味をもって見ていただける!立ち止まってお話をさせていただける!ところから始まるのでお得意様
の作戦は成功!!

見学見終わった後雨が・・・・朝は晴天だったのに梅雨時のおてんきはきまぐれ~~そこで

高知の日曜市に行こうか~~久しぶり!!おともだちも誘ってビュ~~ンと高知へ

日曜市が目的ではなくもち!おいしいものを食べに!!

必ず立ち寄る ひろめ市場
なにが目的かというとカツオの塩タタキ
この市場は何店舗入っているかはわかりませんが、自由に好きなお店から好きなものを注文できます。
塩タタキがある明神丸さん
シャッターが下りています。え~~~
15時までです、今度は17時に開けますと・・・後1時間半、待ちます!待ちます!せっかく来たのだから食べずに帰れない(笑)

お友達がここの餃子がおいしいんやで~~と買ってきてくれました。

b0183781_21312498.jpg

おいしそうです!!う~~んたしかに!皮がとっても薄くてパリパリ、中身ジュワ~~です。
b0183781_21345116.jpg

屋台の安兵衛の餃子でした。屋台の餃子でめちゃおいしい餃子があるとは聞いていましたがこのお店だったのでちょっと感激!!

いろいろ飲んだり食べたりしていると17時!!開店だ!開店前から並んでいます。ちなみにガードマンが2人待機!!スゴッ!!
b0183781_21414650.jpg

やっとありつけた塩タタキ

b0183781_21433066.jpg

タタキにニンニク、ネギ、ワサビを付けユズ酢?(はっきりなにかわかりません)のようなものに付けて食べます。さっぱりしていてとっても食べやすいのでいくらでも入りますよ。食べ過ぎにご注意!!

b0183781_2149214.jpg

ワラ焼きの実演つきです!!

ひろめ市場に行った際にはぜひこの2点食べて見てなあ!!

おいしそうと思った方応援ポチッよろしくね!!
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-05 21:52

日本人なら瓦屋根


b0183781_1850382.jpg


昨日と今日,取引先様のご好意でkawaraモノを出品させていただきました。

多くの方に興味を持ってもらえたようです。ありがとうございました。

瓦sistaはこういうアピールも大事だと,特に最近思います。

小さな事からコツコツと

いずれは興味を屋根の上へ・・・。 西川きよし師匠の精神で頑張ります! 



あと,今日は素敵な言葉をいただきました。




やっぱり瓦屋根がいいですよね~!




この言葉でまた明日から頑張れます。(笑)
[PR]
by kawarasistafield | 2009-07-05 19:24 | kawaraモノ
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー