瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

子守sista



b0183781_2116085.jpg


嫁sista,幼稚園の役員会出席のため瓦sistaが子守です。

仕事より疲れるとか疲れないとか・・・。003.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-23 21:17 | 家族

完成です。



b0183781_20373270.jpgb0183781_20374395.jpg


完成しました。

この現場,棟6段尾3段総熨斗がベストかなと思ってましたが,棟7段尾4段飾りのし(輪のし)積みとの指定がありました。結構目立ちます。

その分大変やり応えのある現場となりました。家の方,工務店さん,ありがとうございました。

次にこんな屋根のときは薄熨斗系の目地積みに挑戦したいです。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-22 20:55 | 現場報告

苦手分野



現在宿題が二つある瓦sistaです。

二つのレポートで合計2000文字

友人達からは

お前の話にはオチしかない

と言われるほど言葉が出てこない瓦sista。

リミットは今月中。

さて任務無事終了となるか???
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-21 22:13

舞い踊る!!

今日も30度越えの暑さ!!相変わらず午後から現場でのお手伝いです!!

三豊市の瓦屋さんの現場ですが、かわら家が到着すると後一段残すのみとなっておりました。

暑い中がんばっていました。ごくろうさまです~~!!

後修理の現場と足を運び、かわら家は一足お先に帰り久々ぶりに山野草のお手入れ!!

咲いています!!サギ草
b0183781_20532919.jpg

なんだか苦手な山野草のひとつ!!サギ草がきれいに咲いていました。感激~~!!
サギが羽を広げているところにそっくりです!!

b0183781_20541228.jpg

姫トクサ、ミニシぺラスの間にサギ草の苗を植えていました。花芽は3芽ほどついています。
根洗い(鉢が根でいっぱいになったところで引き抜きそのままの状態でお皿にいれています)にしています。
年数がたつにつれ、根に苔が巻き良い姿になってくれることと思います。
さほど手はかけなかったところがよかったのかも(笑)

優雅に舞うサギ草!!どっかで見かけたら足を止めてゆっくりみてくださいね!!

そうそう、今新型インフルエンザがはやっていますね、皆さんお気をつけくださいね!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
手洗い、うがいこまめにしましょう!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-20 20:57

睡魔に勝ちブログ更新



昨日は三豊市内の瓦屋さんからの依頼で屋根はぐりに行ってきました。

b0183781_21481113.jpg


そして今日は親方達はこの現場へ

瓦sistaは

新築現場で棟巻です。今日一日サンダーと格闘でした。
b0183781_21482242.jpg

[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-19 21:57 | 現場報告

お祝い!!

昨日義母さんに9番目のひい孫誕生と連絡がありました!!

2700グラムの男の子誕生です。予定日きっちりだそうで母子ともに健康!!なによりです。

かわいい赤ちゃんと対面楽しみです!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-19 19:59

KAWARW人形

          KAWARA人形見てきました。
b0183781_2045569.jpg


b0183781_206937.jpg


b0183781_20741.jpg


b0183781_2075851.jpg


b0183781_2085336.jpg


b0183781_2094976.jpg

これぞ瓦の街並み!!
瓦の粘土の作品どの子もとても良い表情をしています。

瓦の粘土はどこでも手に入るものではないのできいてみました。なんと瓦屋さんの娘さんでした。
少しでもご両親役の立てたいと今いろいろ模索中だそうです!!
こんな若い方心より応援したいです!!

こちらのイベント Iwasato Miki フタリアソビ
           場所  三豊市 詫間町 Space Coo(Lazy Bones内)     お問い合わせ  090-9054-1897
           日時 8月15日~23日 am10:00~pm20:00

富士建設前の通りです。Cooさんは骨董品も扱うカフェです。かわら家も長年の知り合いですのでこちらもゆっくりご覧くださいね。
又ギャラリーはイベントも募集しているので相談なさってくださいね。

三豊市でもKAWARAもの増えそうですね!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-18 20:09

明日の夜はXデイ。

今日はトラック野郎に手伝ってもらい,瓦上げからスタートです。



そして地葺きは

b0183781_20223549.jpg



b0183781_20225134.jpg



7時までかかりましたがほぼ終了しました。

今日は疲れはしましたが,心地よい風が吹いていたので気持ちよく仕事が出来ました。

ではまた明日頑張ります。

明日ははぐりからスタートです。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-17 20:26 | 現場報告

そこを選びますか!?




ちょぢょsistaは現在夏休みです。

しかし夏休み中に旅行に連れて行ってやることが出来そうにありません。

だから9月末の連休で1泊2日の小旅行に出掛けることしました。

嫁sistaとはキッザニアとかはどうかな?なんて話をしてました。

しかし年齢を考えると少し時期が早いかな?と思い,別の場所を思案してました。

するとちょぢょsistaが自分で行きたいところを言いました。



なんと




それは



其処を選びますか???




確かに大好きで,よくテレビで見てますが・・・。




5歳の子が選ぶ場所ではないような!?




しかしかなり本人行く気満々みたいなので,決定です!




ちょぢょsistaが選んだ場所とは

     ↓


 072.gif072.gif072.gif
b0183781_19524071.jpg



完全に嫁sistaのDNAです。070.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-16 19:56 | 家族

やっと!!

今日も瓦屋のお手伝い!!孫もいない日なので朝からのお手伝いとなりました。

涼しい~~
昨日とは打って変わって風もそよそよ~~26度!!やっと30度きりましたね。手際よくお昼前に終了!!

後2ヶ所行く予定が・・・・雨のため中止!!又のびるなあ~~

午後からやっとお盆休みに入りました。
宇多津のマルナカにお買いもの!!隣に遊園地もできておりにぎわっていましたよ!

入場無料ですがだいたい乗るのは300円かかるのでいくつも乗るとお札が飛んでく~~です(笑)
あまり大きい子供は物足りないかもです。

夜は本家にお盆のごあいさつ歩いて10秒(笑)ですが兄弟ゆっくり話すこともないのでついつい長居してしまいました。

本家の母はまもなく9人目のひい孫が生まれます。親方の姪にあたりますが元気な赤ちゃん生まれますように!!

嬉しいやっと
b0183781_21305940.jpg

デジカメやっとつながった!!

何度も何度もしているうちにできました。ちょっと安心!!

瓦ものは瓦の土でつくりました。何にしようかと迷ったけどミニシノブをグサッと入れただけですが良い感じになりました!!

手作りの瓦物たちがとどいていますのでいろんなアレンジしていこうと思います。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
明日は温泉でゆっくりしようかなあ!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-15 21:38
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー