瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

超快晴でした。

b0183781_19162381.jpg


現在葺き替え中の現場,快晴の元地葺き中です。


そして今日は瓦sistaは一人この現場を離れ,


b0183781_19163491.jpg


新築現場の桟打ちもやり遂げました。

しかし結構バテるのかと思いきや,なかなかどうして食欲があります。(背中は張りがありパンパンですが)

何でだろう?

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-14 19:25 | 現場報告

腹立つなもう!!

近頃手ごわい奴(笑)と格闘しながら、午後には現場な毎日・・・とにかく暑い・・・

ブログネタもかわんないしなあ・・・

今日は大見地区の盆踊り大会!!何十年??もいってなかったです。

こういうのって子供達が大きくなるにつれて遠のきますねえ、いけないことですが・・・

けっこう人数来てます!!パシャパシャとカメラにおさめ今日は書くぞと意気込みPCの前でとり込み開始

エッ!!ファイルありません!!なんで!どうして!カメラに戻して確認する

と確かに写っているのに!!

どうして取り込めないのだろう???詳しい方教えて~~!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
どんずくかわら家ガックリ・・・応援ポチッで立ち直るかもです。よろしく!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-13 21:23

瓦の粉まみれ

今日は現場に着いて屋根に上がる前に瓦を切りました。
b0183781_19211413.jpg

写真は12mm瓦の端を切り落としました。
また手元にダイヤシェーバーがなかったので
b0183781_19212386.jpg

切った瓦を代用しました。この部分をほんの少し擦る事によって瓦が欠けるのを防ぎます。

ではまた明日頑張ります。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-13 19:35 | 現場報告

瓦sista しんどいけどイイ現場?

b0183781_20423374.jpg

さて,お盆前の本日は三豊市高瀬町にて葺き替えです。今回はおよそ4???枚の瓦を運んでもらいました。
b0183781_20433083.jpg

雨の心配はなかったのですが気になるところはシートをしていました。
b0183781_20434665.jpg

ちなみにこんな感じの家のことを讃岐では八つ尾と呼んでいます。八つ尾とは隅棟が八本ある屋根のことを言います。

そして今回は
b0183781_2044051.jpg


b0183781_20441078.jpg


こんな感じで下作業は完全に任せてました。
b0183781_20442295.jpg

そして昼前に今日の瓦上げは終了でした。正直強烈なしんどさでした。


この後,汗で全身お漏らし状態の瓦sista達をみた施主さんが・・「シャワー貸したるから,浴びて来いよ!」
と言ってくれました。ではお言葉に甘えまして~
b0183781_20443223.jpg

マジで借りたのは運転手だけでした(笑)

いや,瓦sista達はその後も汚れますから入れなかっただけです。(笑)


そして運転手さんがシャワーを浴び,すっきりして出てくる前に~
b0183781_20445253.jpg
家の方が用意してくれたおにぎりを2個食べました。



ここまでの内容はこちらの方もご覧下さい。(笑)
そちらの方が今日のブログの元となっております。


そして今日は夕方5時ごろから
b0183781_2045359.jpg


ルーフィング張りでした。6時半任務終了です。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-12 21:22 | 現場報告

本工房なるものを

b0183781_2101253.jpg



b0183781_2102168.jpg


製作してみました。
まだ数ページですが・・・。

ちなみにはちょぢょsistaが作ったkawaraです。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-10 21:04

行けました!!

朝起きると雨が・・・瓦上げ??どうする・・・というまもなく現場到着!!気合入れて瓦上げやってきました。

上から下までビショビショ・・・でも

雨のおかげであるところに行けました。

すごい雨だったけど大勢のお客様でにぎわっていましたよ。

かわら家のお客様とここで待ち合わせ!!

時間があったので紙バンドでボックスつくりに挑戦しました。先に子供達も
b0183781_1941937.jpg

そしてかわら家も初挑戦です!!
b0183781_19421666.jpg

子供達じょうずなんですよ!!
b0183781_19444054.jpg

そして完成!!
b0183781_19452844.jpg

夏休みの宿題にするそうですよ!後はいろいろアレンジすればもっとかわいくなるね、がんばって~~!!

一人の女の子は課題がリサイクルで工作だそうですよ。これを牛乳パックでつくるそうです。ママも大変だね(笑)
2人の女の子とお友達みたいにおしゃべりしていくうちにかわら家も完成です。
b0183781_19532874.jpg

ポイントとして和布を使用してみました。なにを入れようかな?
先生ありがとうございました!!なんだかくせになりそうです(笑)

そしてお客様と合流!!ご主人の携帯入れも満足していただいてるそうでよかったあ!!

それにもう一人のお客様はかわら家でお買い上げいただいたブラウスを着て下さっていました。

着心地がとっても良く洗っては着、洗っては着・・・またこれか(笑)というくらい着ていただいてるそうです。

こんなに嬉しい言葉はありません。お客様ありがとうございます!!

このイベントである作家さんと知り合いに!なんとブログもみてくださっているとか・・・嬉しいです!!

雨だったので行けたイベント又いろんなことに目をむけたいかわら家です。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
台風が接近しているそうです。皆さんお気をつけて!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-09 20:21

疲れた~~~~~

約一カ月ぶりの現場!!

屋根はぐりの第2現場!!以前母屋を葺き替えさせていただき今度は店舗です。

ありがたいですねえ!お客様に感謝です。

カラーベストのはぐりだったのですが、同じA型の親子なんですが・・・

片方はきっちりはぐりながら・・・

片方はとにかくはぐる、はぐる・・・おかげでかわら家のくるぶしにヒット!!イッタ~~~~イ!!

さてどちらがどっちでしょうか???(笑)

それにしても蒸し暑かったですねえ。途中頭がズキズキ・・・今はもう治っていますよ。

疲れた~~~~

明日はおっちゃんお休み!!2人でがんばるわ!!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村
水分もたくさん取ったけどあま~~いソフトもよかったなあ!!
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-08 20:42

鬼瓦っ!

b0183781_20373297.jpg

                                                photo by 嫁sista


お笑い大好きちょぢょsista,
オードリーの春日の一発ギャグのモノマネです。(笑)
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-08 20:41 | 家族

パンパンになるでしょう。

b0183781_20173095.jpg


現在はぐっている現場,
結構急勾配です。(およそ六寸五分)瓦を葺き始めればふくらはぎはパンパンになるでしょう。


そして

b0183781_20173957.jpg


ややこしい箇所もたくさんあります。

もう少しこの現場ははぐり屋さん,大工さんの仕事があります。

その後に瓦sista達は帰ってきます。

ではまた明日頑張ります。

明日は屋根はぐりです。キツイッス。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-07 20:23 | 現場報告

GET

b0183781_2315555.jpg


先日の話ですが,救命の勉強をしてきました。
人工呼吸心臓マッサージ(名前変わりましたが忘れました・・・。),AEDについていろいろ教わりました。
使う場面に出会わないのが一番ですけどね。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-08-06 23:05
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー