瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

しゃべるお父さん



約1ヶ月前に携帯電話を変更しました。

その時にプレゼント?されたものが今日届きました。

b0183781_19525211.jpg


しゃべるお父さん携帯ストラップです。

そしてチビsistaがじゃれることを期待してシャッターチャンスを待ちましたが

b0183781_1953141.jpg


おっ,その調子と思いましたが,

この写真を撮ったあとは

b0183781_19531345.jpg

ひたすら電話の方で遊んでました。025.gif
思惑ハズレです。(笑)




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-18 20:53 | 家族

火入れ式



今日は施主様,工務店様と火入れ式に参加しました。

b0183781_2265586.jpg


瓦sistaにとっては2回目ではありますが,やはりこの場所に立つと身が引き締まります。



b0183781_2272642.jpg


』   素晴らしい言葉です。そしてこれは施主様が普段から大事にされている言葉でした。

b0183781_2273459.jpg


ここには施主様工務店様の名前が,そして瓦sistaも僭越ながら『藤田』と彫らせていただきました。



b0183781_2274537.jpg


瓦人さんのお洒落な事務所で休憩の後

タツミさん

きんたろうさん

のギャラリーなどにお邪魔し,もちろん最後は
b0183781_2275358.jpg


かわらやさんで猪豚をいただきました。みんなが猪豚×わさびを絶賛です。



今日はいろんなところに施主様,工務店様と行きましたが,そのすべてで非常に満足していただけました。自分でいうのもなんですが,やはり瓦は大変なポテンシャルを秘めていると思います。足りないのはアピールだけです。もっと瓦の良さを伝えていきたい!と火入れ式を経てそう思いました。

最後に今日施主様をお送りした時,精一杯頑張って葺かせていただくことを約束しました。上棟は10月26日,瓦を葺くのはさらに一月後ほどになりますが,今からワクワクしております。045.gif


※今日の火入れ式についてはこちらも → 072.gif072.gif072.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-16 22:55 | kawaraモノ

リッチにいってみよう



b0183781_22414517.jpg


少しだけ今日は贅沢をしてみました。006.gif





にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-15 22:43

完成のち修繕です。



完成しました。

b0183781_21444975.jpg


b0183781_21445977.jpg


この現場はベランダ辺りで瓦の運び込みがしんどかったです。025.gif


そして昼前から観音寺市の瓦屋さんからの依頼で瓦の差し替えです。

b0183781_21471757.jpg


かなりの凍害を受けています。

ということで

b0183781_21492487.jpg


およそ150枚の差し替えです。

b0183781_2150187.jpg


棟も積み直しです。

b0183781_2150988.jpg


地瓦は昔と同じ瓦がないということだったので

b0183781_21501746.jpg


1分5厘切りました。もちろん150枚。
これがなかなか手が痺れる作業です。

明日も引き続きこの現場で修繕です。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-14 21:53 | 現場報告

棟巻中です。




b0183781_4163496.jpg


b0183781_4164581.jpg


オーソドックスな棟仕様です。
鬼瓦はいつもお世話になっている善通寺市の瓦屋さんのものです。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-13 23:59 | 現場報告

地葺き中です。




b0183781_2218541.jpg


今日はまず瓦上げからスタートです。
いつもトラック野郎が手伝ってくれるので助かります。

そしてすべての瓦を上げ終えたあと,地葺きを開始です。

この家の裏側には

b0183781_22221454.jpg


がありますので,普通よりは少し手間がかかります。

明日も引き続きこの現場です。

More
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-12 22:16 | 現場報告

でかんしょ~



b0183781_21234127.jpg


今日は現場付近はお祭りでした。
威勢のいい声を上げながら『ちょうさ』をかついでます。(本当は轢いてます。)




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-10 21:25

お待たせいたしました。



今日から観音寺市で葺き替えです。
この現場はかなり待ってもらってました。
少し前のパッとしない天気予報&台風のせいで長引いてました。

b0183781_21284579.jpg


セメントからいぶし瓦に葺き替えです。

b0183781_21285289.jpg


屋根下地材もそれほど痛んでいなかったです。

b0183781_2129248.jpg


b0183781_21291113.jpg


養生して今日は終了です。

今日は順調にはぐっていけました。

が,途中で思わぬ○○○○に遭遇しました。

画像はかなりヤバくなりそうなんで文章だけで

はぐった瓦の下にはコウモリがすやすや眠ってました。025.gif

たぶん50匹はいたような・・・。



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-09 21:37 | 現場報告

台風接近につき・・・。




棟巻を待ってもらっている現場です。

b0183781_1115624.jpg


この状態で今日まではいましたが,

b0183781_11151553.jpg


台風の規模の大きさを考えて,足場を一時撤去する事にしました。


b0183781_11152363.jpg



また再び足場をするのは面倒ですが,足場が飛んでしまって迷惑をかけるよりは全然いいです。

しかし,台風がずれてこの作業が無駄だったなぁと言えるのが理想ですね。025.gif


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

実は初めて付けてみました。
ポチッとご協力お願いします。押しやすいように大きなものを選びました。018.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-07 11:23 | 現場報告

好きな屋根の形



b0183781_2134978.jpg


八尾じゃなく,上屋根は切妻が好きな瓦sistaです。

写真のような家の形が個人的好みです。

こちらの家も好みです。  →    072.gif072.gif072.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2009-10-06 23:54
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー