瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

3時から男


今入っている現場ですが,3時の休憩の時にあるモノを出してくれました。

b0183781_18273283.jpg


干し柿です。実は瓦sistaはそれほど好きではなかったのですが,この干し柿を食べて好物になってしまいました。003.gif

そしてもう一つ,元気になるものをいただきました。



それは

More
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-29 18:31

長年の相棒


b0183781_2239951.jpg


今年2回目のテニスを今日やってきました。かなりの汗をかきました。001.gif

このラケットですが,もう10年ほど使ってます。だいぶ年季が入ってきました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-28 22:41

購入です。


b0183781_17502444.jpg


ついに腰袋,ペンチが落ちるほど穴が開いてしまったので新しいものを購入です。001.gif

でもねじを付けるって書いてありますが,鉄釘などはあまり使わないのであまり役には立たないかも。025.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-27 17:57

休日


b0183781_2038833.jpg

062.gifで撮影
今日は嫁sista,所用のため瓦sistaが子守でした。

プチ季節外れの凧揚げなんかやってみました。045.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-24 20:41 | 家族

完成・・・間近でした。


現在入っている現場終了・・・

b0183781_18121651.jpg





b0183781_18123128.jpg


しませんでした。018.gif

というのもここにはベランダが付きます。

それがついた後にまた瓦sistaの出番がやってきます。まだ大分先になりそうですね。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-22 18:15 | 現場報告

お知らせです。


今日のテレビ

      『和風総本家』

で,日本建築の特集があり,その中で瓦に関するがあるみたいです。番組説明には「炎熱の瓦職人」と書いてありました。

内容はよく把握していないですが瓦sistaは見ようと思います。

みなさんも時間のある方はご覧下さい。



番組説明の追記

「日本を支える人々・日本建築編」
日本のお寺や神社などに代表される日本建築は、その美しさと巧妙な造りで人々を魅了し続けています。先人たちの知恵と巧みな技が融合した日本の宝を、誰がどのように今に伝えているのか…
今回はそんな日本建築を支える人々を紹介します。

○8万坪に及ぶ敷地をもつ、曹洞宗の大本山「總持寺」
そこには何百年もの間、受け継がれてきた日本建築の技と知恵が隠されています。例えばお寺に入る時、必ず門の下にある横木。横木にもきちんと名前があり、大切な役割があるのをご存知でしょうか。お寺の門をはじめ、境内や本堂など至るところにみられる日本建築の美と技を紹介していきます。

○高さ10メートルの大鳥居から、小さな鳥居が並ぶ千本鳥居など、数千基の鳥居がある「伏見稲荷大社」
1300年にもわたり人々の信仰を集める“お稲荷さん”の総本宮です。伏見稲荷大社の鳥居を、1000年の伝統の技で守り続ける工場が京都にあります。鳥居は気象条件の過酷な山にあるため、10年もすれば柱の付け根から朽ちてしまうことも。そんな鳥居を長持ちさせるための方法とは?

日本の風土と歴史が育んだ日本建築を、伝統の技と熱い思いで支える職人さんたちに迫ります。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-21 17:48 | kawaraモノ

5寸釘も落ちてゆく


b0183781_18372829.jpg


長く使ってきた腰袋ですが,そろそろ限界です。025.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-20 18:39

大霜です。


今日から新しい現場に入りました。

しかし今日は

b0183781_18143058.jpg


かなりの大霜です。朝一で屋根に上がるのは無理。ということで下で出来る事などからスタートです。

その後

b0183781_1816387.jpg


瓦上げを終えた後

b0183781_1817413.jpg


少しだけ葺きました。

久々の平板瓦,瓦上げは身体に堪えました。043.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-18 18:19 | 現場報告

完成です。


b0183781_18283941.jpg


今日100坪強の大きな家,完成しました。

大変長い間お世話になりました。ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-15 18:29 | 現場報告

そんな日には


今日は強烈に寒い日でした。

こんな日には

b0183781_1934328.jpg


この弁当箱に限ります。

少し前に購入しました。今日ほどご飯が温かいってことがうれしかった日はがありません。006.gif

そして今日はさらに秘密兵器も投入です。

b0183781_1962993.jpg


この帽子のおかげで頭だけは汗をかきました。001.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-01-13 19:07
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー