瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一件完成です。

一件の葺き替えが終了しました。

瓦sistaは親方ではないので普段は自分で瓦の種類や棟の仕様を選べません。

しかしこの家は瓦sistaの知り合いの方ということもあって,自分で提供する事が出来ました。

b0183781_21503824.jpg


鬼は雅海津を選びました。またこの家は流れが長く桁行が短い(上り30枚で横19枚)ので少しでも長く見せるよう谷立としました。

b0183781_21525726.jpg


またすっきりと見せたいと思い,薄いのし目地積みとしました。

b0183781_21541759.jpg


面戸瓦もいつもより15mm中側でおさえました。目地の陰をのしと同じようにみせたかったのですが,これはなかなか・・・難しいです。

b0183781_2156256.jpg


軒瓦も落ち着いたウェーブ軒といわれる瓦を使いました。実は瓦sistaは初めて使いました。


最後に全体像です。

b0183781_21575051.jpg


シンプルで落ち着きのある,それでいて風格もある屋根に仕上がったと思います。

実はこの家は葺き替えが決まってから,どんな屋根にしようかといろいろ悩みました。

毎日ああでもない,こうでもないと考えながら。でもその時間も含めて楽しい現場となりました。

そしてなにより施主様のおかげで気持ちよく仕事が出来ました。施主様,ありがとうございました。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。

家の方に喜んでもらうため,そして自分が楽しんで仕事するためにもっともっと知識を深め,技術を磨き精進していきたいと思います。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-06-09 22:15 | 現場報告

門の葺き替え?


b0183781_21455.jpg


門の葺き替え&葺き直しの見積りを依頼されました。

しっかり見積もりしますのでどちらになるにしてもよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-06-08 21:05 | 現場報告

訓練はダッシュ。


b0183781_6335136.jpg


昨日の夜ですが,消防の訓練に行ってきました。

来週の日曜日に消防の大会があります。そのための練習です。

その練習で行われたのはなんと


50メートルダッシュ!  10本!

瓦sistaの担当するトコは体力的にキツイッス。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-06-05 23:59 | 私事

はぐり日和。


今日は先日見積りさせていだいたお宅での屋根はぐりでした。

b0183781_2112378.jpg


一般的に言うセメント瓦ってやつです。いぶし瓦への葺き替えとなります。

b0183781_21135372.jpg


b0183781_21142716.jpg


野地板も撤去して

b0183781_21152682.jpg


痛んでいるところはすべて撤去しました。(ちなみに足場屋さんとほぼ同時進行でした。)

この後なんとか今日中に養生まで終了。明日からは大工さんに入っていただきます。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。

しかし夏らしくなってきました。水分補給はこまめしないと。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-06-03 21:17 | 現場報告

お茶つながりで。



今日は新築現場の地葺きでした。

b0183781_220241.jpg


この後なんと土砂降り。ここまでとなりました。



ところで今日は昼休みにちょっと散策してみました。

b0183781_2232147.jpg


このお宅の母屋です。なかなかカッコイイです。しかしその屋根はかなり痛んでました。おそらく修繕となるでしょう。

そしてこの反対側も写真を撮ってみました。

b0183781_22132.jpg


お茶の葉があります。この地区はお茶で有名なトコなんです。

全体像はこちら→

ちなみにお茶つながりで今日初めて見たものがあります。

それは

b0183781_22111160.jpg


ぴ茶




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。

明日は屋根はぐりです。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-06-02 22:12 | 現場報告

新築現場


b0183781_2122157.jpg


八尾の現場は地葺きで一旦抜けさせていただき次の新築現場に移りました。

今日は屋根下地材まで。本格的には明日から開始となります。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-06-01 21:04 | 現場報告
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー