瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

棟込瓦


現在よく使われている井筒瓦がこれです。

b0183781_21123472.jpg


乾燥中の井筒瓦です。ご覧のとおり模様が『井』の形をしています。ちなみに現在讃岐で車で1キロも走れば必ずこれを使った家があると言っても過言ではない?と思います。そして現在は(特に讃岐西)ほぼこの形で統一されてきました。

しかし昔は違った形のモノがありました。

それが

b0183781_21151789.jpg


これも井筒瓦(正式名称は?です。)です。ちなみにこの写真は瓦ではなく『木型』です。

今は

b0183781_211788.jpg


こういう『金型』で作られています。これは最近公私共にお世話になっている瓦屋さんで見せていただきました。

さらに貴重なモノも見せていただきました。棟込瓦達です。



b0183781_21224399.jpg



b0183781_21225867.jpg



b0183781_21231122.jpg



今ではこの型で瓦を作ることはまずありません。瓦sistaも新品の物は使ったことはありません。しかし機会があればいつかは・・・なんてことを思う瓦sistaでした。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-30 21:34 | kawaraモノ

半袖仕事


今日はまさかの058.gif!天気予報の降水確率100%を信じて地瓦の運送を一日遅らせていたのに・・・,失敗でした。007.gif

ということで今日は棟の段取りをしてました。

b0183781_214583.jpg


井筒瓦の銅線通しをしてました。

こういう仕事は陰の場所を選んで出来るので今日の仕事着は半袖で。004.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。


この井筒瓦,大,中,小,極小とありますが,明日は少し違った棟込瓦をご紹介しようと思います。今は無き,と言っても過言ではない瓦です。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-29 21:08 | kawaraモノ

チョイバテです。


b0183781_2125371.jpg


今日は残業でした。この季節,夕方6時頃が一番仕事しやすいかも。
いや,朝6時の方がいいかな。でも怒られますね。045.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-27 21:28 | 現場報告

剥ぐり開始


b0183781_19563794.jpg


今日から屋根はぐり開始です。セメント瓦からいぶし日本瓦への葺き替えです。

屋根坪80坪,今日は65坪までで終了しました。

しかし今日は比較的楽だったような・・・。気温があまり上がらなかったのかな?058.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-26 19:59 | 現場報告

マラソン?


b0183781_8424942.jpg


最近家に帰るとちょぢょsistaにマラソンを誘われます。

今の季節,現場終了後にそれはきついので裏の空き地で勘弁してもらってます。025.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-25 08:49 | 家族

ビッグ八尾


昨日は現場→見積り確認→勉強会とスーパーハードスケジュールでした。

そして現場の方ですが,ここ何年もなかった一文字軒の見積りが一月の間に2件もありました。
屋根に興味&感心を持っている人が増えてきたのでしょうか?ありがたいことです。



b0183781_5242430.jpg


先日行ってきた現場です。雲頭鬼に井筒,棟万十。これぞ讃岐の屋根です。

こちらは葺き替え依頼。リノベーション的見積りをさせていただきました。

精一杯頑張りますのでよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-24 05:40 | 現場報告

超ブルー


b0183781_5395831.jpg


上屋根の地葺き完成です。

昨日は水分4,5リットルくらい取っているかも。058.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-23 05:43 | 現場報告

晴天と向日葵とセミの声


b0183781_6201577.jpg


今日もバテ過ぎないように頑張ってきます。049.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-22 06:24 | 現場報告

早朝ブログ


b0183781_533970.jpg


昨日から新築現場に入っています。久々の平板瓦です。

そして今日は2500枚瓦上げ。おそらく今年一番のバテ日となるでしょう。




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-21 05:37 | 現場報告

梅雨明けの贈り物?


b0183781_18572019.jpg


あと,灼熱も送られてきました。025.gif




にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 香川情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。ポチッとご協力お願いします。
[PR]
by kawarasistafield | 2010-07-20 18:58 | 私事
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー