「ほっ」と。キャンペーン

瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

はぐりです。


今日は屋根はぐりの日でした。

b0183781_19201873.jpg


この屋根を葺き替えです。一見何も以上はないように見えますが、実はこの瓦は鉄釘を打っていました。鉄と瓦の相性はよくなく、釘釘の部分に錆が出てくると瓦が割れてしまいます。実際割れていました。その釘も数枚に一本しか留めていなくて、よく風の被害も受けていたらしいです。そこで葺き替えとなりました。

b0183781_19262917.jpg


まずは瓦を

b0183781_19265363.jpg


b0183781_19271793.jpg


屋根下地材と桟木も取り除きます。野地板は傷んでいなく、まだまだ大丈夫だったのでそのまま使いました。

b0183781_19284714.jpg


下地材を張って

b0183781_19291872.jpg


桟木を打って今日はこの現場終了でした。その後修繕現場を確認。これで今日の現場仕事は終了です。

その後新築現場の見積もりを2件いただきましたので、明日の朝4時くらいに起きて頑張ります。早起きは全く苦にならない瓦ジスタです。

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-29 19:33 | 現場報告

快晴後大雨。

今日は三豊市の瓦屋さんの仕事で玄関の屋根はぐりでした。

b0183781_19484130.jpg


ご覧のとおりかなり立派な玄関です。年数も20数年ほどしか経っていませんが、ある部分で雨漏りしてました。それがかなり長い間処置しなかったため、木が腐ってきていました。ということで、今回は葺き替えとなりました。

b0183781_19504343.jpg


瓦をはぐっているところです。今日はすごく暑かったので大変でした。

b0183781_19521930.jpg


鬼瓦も外していきます。今回はこの古い鬼をもう一度使います。かなり彫り込んだ鬼瓦、すごく気を使いながら外していきました。
そして順調にはぐっていき、土を退けていくと

b0183781_19541011.jpg


予想通りでした。かなりのシロアリ被害でした。大工さんの仕事、一筋縄ではいきません。かなり大掛かりな大工仕事になりそうです。

b0183781_19571336.jpg


今日は、はぐり終わってブルーシートを被せて完成です。午後から雨の予定でしたが、午前中になんとか出来ました。夕方にはかなりの土砂降り・・・。ギリギリでした。もちろん想定済みできっちりとシートしました。

では大工さん、お電話待ってますね。

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-27 20:01 | 現場報告

ション太郎誕生

義姉さん!ご出産おめでとう! ありがとう! お疲れ様!

ション太郎のためにも私達は美しく明るい未来を築いていかなくてはと思います!

これからの子供たちのことを本気で考える!

そんな自分に出来ること・・・!

やっぱり今だけでなく、未来も見据えながら仕事しなくちゃ!

(ション太郎は仮名です)

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-25 21:31 | 家族

やはりもらっていました。

b0183781_22124538.jpg


今週初めから少し体調が悪いなあと思っていましたが、水曜日の午後から急に悪くなりました。
熱もかなり上がったので、次の日病院に行くと、インフルエンザB型でした。
うちのチビジスタからもらっていました。今はなんとか完全復活一歩手前まで来てます。

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-22 22:16 | 私事

一休み


b0183781_21115436.jpg

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-18 21:12 | 家族

完成です。

b0183781_2038612.jpg


今日完成しました。最後の最後で土砂降りに会いましたが、何とか終わらすことが出来ました。ありがとうございました。

やはりここ讃岐ではいぶし瓦屋根がよく似合います。家、町並み、風景、地域文化、日本の歴史。これらの[佇まい]の持つ素晴らしさをもっともっとアピールしていくつもりです。そのためにも伝える力を身に着けなきゃ、と思っております。

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-15 20:48 | 現場報告

車で1分。

現在新築現場の棟を積んでいます。

b0183781_4545991.jpg


場所は会社の近くです。仕事は親方の古い付き合いの方で、瓦ジスタの友人の父親でもあります。地葺きは1月前に終わってましたが、今日から帰って来ました。しっかり頑張ります。

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-13 23:59 | 現場報告

裏山まで散歩しました。


b0183781_4232999.jpg


b0183781_4234116.jpg


b0183781_4235230.jpg


b0183781_424144.jpg


b0183781_4241746.jpg


b0183781_4243593.jpg


b0183781_4245231.jpg


b0183781_425120.jpg


b0183781_4242797.jpg


b0183781_425936.jpg


花鳥風月。そこには様々ながありました。

そしてあらためて花の美しさを知りました。また来年、このに会いに来ます。

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-11 04:35 | 私事

晴れのち雨

今日は谷入れ替え修繕の日になってましたが、やはり天気予報は当たるようで・・・。朝は少し晴れ間も見えましたが、すぐに雨が。無理やりやらずに事なきをえました。久々に現場報告と思ってましたが、それはまたの機会に。
今は仕事じゃない仕事に追われています。まあ自分のせいですが。emoticon-0141-whew.gif

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-08 22:13 | 私事

瓦坪庭

先日のイベントで作製した坪庭です。

b0183781_2247342.jpg


パソコンが復活しましたので載せます。これはまず、後ろの壁面の瓦ありきで作りました。評価は恐らく分かれる形になるような気がしますが、個人的には大変気に入っています。ちなみにこのアイデアはリンクのtsubu.tsubu.さんにかなりの協力をしていただきました。ありがとうございました。あなたがいなければ何も出来なかったです。

b0183781_22472914.jpg


この古美た瓦の断面もイケてます。



瓦ジスタは“家創り”とはこう思います。昔からある自然、そして町並みに自然な感じで存在するためには古いモノと新しいモノとの調和が非常に重要だと思います。また考え方もそうです。昔から伝わる価値ある思考を再認識し、それに今の考え方をプラスする、それでいてこれから先の未来のことも考える・・・。個人的にこんな感じのことをレトロ&モダンって言えるのじゃないかなって思います。

こんなことを考えると・・・・・・



やっぱりって素敵です。


ちなみにイベントのきれいな写真は瓦人さんにもらうことになっております。(笑)

[PR]
by kawarasistafield | 2011-04-06 23:10 | kawaraモノ
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31