瓦sista field

ksista.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょいはぐりです

今日は朝から屋根はぐりでした。
b0183781_17282518.jpg


まだこの家が建ってから6〜7年だそうです。しかし増築に伴い屋根をはぐる必要がありました。

b0183781_17282561.jpg


まだ新しいので釘がバッチリと打っています。これを除けるのがなかなか大変で…。写真はありませんがなんとか指定範囲をはぐり終えました。

また数日後には帰ってきます。またその時は頑張ります006.gif

[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-30 17:24 | 現場報告

会場完成。

b0183781_194125.jpg


b0183781_194115.jpg


b0183781_194269.jpg


b0183781_194272.jpg


今日の午前中に完成しました。地元三野町の会場です。みんなが集う場所…気合入れて頑張りました。(そうでなくても頑張りますけど)
しかし最近は蒸し暑いです〜042.gif

でも明日からも現場が待っています。頑張るぞ〜006.gif



[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-29 19:03 | 現場報告

急に土砂降りに会い大変だった日

b0183781_2143180.jpg


今日は朝から落ち着かない天気。
しかし何とか仕事が出来ていました。
が、2時半ごろにえらいこっちゃの土砂降りに…(。-_-。)

急いでシートを被せました。

b0183781_2143177.jpg


こんな日は倉庫で出来る仕事をやっていきます。
銅線括りも重要な仕事です。この現場では1000枚以上括ります。

さて、明日は…………晴れるかな?


[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-23 21:41 | 現場報告

8月14日午後2時

昨日の2時で現在の現場の地葺きが終わりました。今日から3日間お休みをいただきます。
b0183781_7551194.jpg

ちなみに昨日のブログで宣言してたので報告です。
b0183781_7551266.jpg


瓦のすぐ上の気温は46.5度

b0183781_755122.jpg


瓦の表面温度は53.4度でした。思ったより涼しかったです。041.gif

そして午後2時は一番気温が高い時間。昨日と同じ実験をしました。


瓦の陰は
b0183781_7551252.jpg

37.9度


板金の下は
b0183781_7551278.jpg

43.5度



換気の悪い板金の下は
b0183781_7551318.jpg

48.4度でした。

実験時はほぼ無風状態でしたので差がくっきりと出て来ました。10度の差が出るなんて!

気温が20℃くらいの時はおそらく差はほとんどないと思います。しかし最も過酷な条件の時、つまりこの季節には瓦の断熱効果は最大の威力を発揮します。瓦の魅力の一つのご紹介でした。


[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-15 07:53 | 快適性能

8月13日正午の実験

最近ネットショッピングにハマりつつ?あります。
今月はすでに3回も注文してしまいました。
そして一昨日届いたモノ…。


それが温度計です〜004.gif


以前から購入を考えていましたが、ついに思い切ってしまいました。
瓦屋根さんは熱くて大変だねとよく言われますが、どれ程の条件の中で働いているのかなと思って。006.gif
それについては明日のブログでUPしますね。
さて、温度計をなかなかの値段(月の小遣い五分の一減008.gif)で購入したのでこれからはいろいろな実験をしていきたいと思います。

瓦は断熱性に優れると言われていますが、一体どれ程のモノなのか?を簡単実験で検証したいと思います。

実験に使用したモノは


b0183781_5554983.jpg

板金と瓦です。さっそく検証してみます。
b0183781_5554933.jpg

この瓦の下部分、陰の温度を測定です。

b0183781_5555099.jpg

37.4度 ふむふむ。

では板金の下の温度を計ってみましょう。
b0183781_5555048.jpg

40.6度 なるほど。

単純な実験ですが、瓦と板金では3.2度の差が出ました。
さて、いかがですか?予想通りでしたか?個人的にはだいたいこれくらいだろうなと思っていました。

なぜなら
b0183781_6154119.jpg

この実験ではこれ以上なく自然換気が出来ているからです。新しい空気がドンドン出入りする中での検証なのでこんなDATAとなりました。(それでも3.2度の差は大きいと思います。)

しかし、


これが本来の家ならどうなるのか?

またまた簡易実験です。



b0183781_5555073.jpg

今度は少し換気を変えてみました。

では計ってみましょう。
b0183781_5555138.jpg

45.6度!瓦との差は8.2度!!!

これでもまだ隙間があり空気の出入りが少しはあります。本来の屋根ならば野地板と板金は密着している状態ですので野地板表面温度はさらに差が出てくるでしょう。

ん、瓦の方は換気状態を悪くして計らないのか?と思った方がいらっしゃると思います。


実は瓦はその構造上、自然換気が出来るんです。一枚一枚の隙間から、つまり屋根全体で換気が出来るんですね。(このことも近いうちにブログで書こうと思います。)

瓦の素材としての断熱性能と、瓦の構造上の換気性能でここまで差が出ます。

だ、ダメだ、時間が来てしまった。タイムリミットです。では今から現場に向かいます。このブログは時間がかかりすぎてしまった。また近いうちに…。






[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-14 14:51 | 快適性能

Design瓦表札

b0183781_6112487.jpg
b0183781_6112488.jpg


先日のことですが、瓦表札を取り付けてきました。
超強力両面テープと強力ボンドで取り付けました。
瓦の質感と化粧ブロックと青い空…。めっちゃいい感じでマッチしました。

そしてこのオリジナルDesignが優しくてカッコいい049.gif

[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-12 06:10 | kawara表札

至れり尽くせり

b0183781_21123694.jpg

現在の現場です。施主さんが休憩の時にお茶などを用意してくれています。ありがとうございます。
一人一台の扇風機にはビックリしました!!!

夕方には現場確認。

b0183781_21174220.jpg


瓦ジスタの出番はもう少しですね029.gif
[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-09 21:11 | 現場報告

ちょびっとはぐりです

最近は34℃前後が続いています。屋根屋的には今が踏ん張り時です。
b0183781_20373770.jpg

写真は今日の現場です。少し出ている箇所だけの葺き替えとなります。が、ここまで車が入れないので大変です042.gif

[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-08 20:34 | 現場報告

IT化?

少し前の話になりますが、Ipadを購入し、その活動を広げるために勉強会に参加してきました。
結構便利モノです。
自宅のパソコンと写真や文章を同期させたり、
急な時は現場で休憩中に見積書を送ったり、
現場写真を撮ってお施主さんにみてもらったりしてます。

そして今は瓦プレゼンを作成中です。


b0183781_6273785.jpg
(講義中の写真です。)

いまだ人指し指打法ですが049.gif




[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-05 06:26 | 同友会

お、お久しぶりです。

久々の更新となります。
この暑い夏、何気に全くバテることなく仕事してました。
しかしやらなければならないことと、やりたいことが多すぎて、少してんやわんやしてました042.gif

写真は今入っている現場です。
バテてはないと言いながらもやはりきついっす043.gif

b0183781_62769.jpg

[PR]
by kawarasistafield | 2011-08-04 23:59
line

今こそ,瓦屋根。


by kawarasistafield
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31